角端出るまで頑張るCOJPブログ

"COJ Pocket"の【今】を伝える絵日記です。

ダークネス・エボルヴ追加から1週間

久しぶりの更新になります。

 

最新パックの調子はどうでしょうか。環境がガラリと変わって楽しくもあり、どのデッキを握れば楽に勝てるのか模索する1週間でした。

 

新弾出た当初はそれぞれのリーダーが万遍なくいてどのデッキも勝ちは拾えるけれども、どれを意識して対策なりデッキ構築すればいいかが分かりませんでしたが、1週間もすれば強カード、強デッキが目立ちだし新環境も落ち着いてきた頃です。

 

おおかた【テンポエルフ】、【疾走ビショップ】、【エイラビショップ】あたりと当たる事が多いと思います。「カードゲームにおいてそのデッキの使用率はデッキの強さに比例する」とは一概に言い切りたくない節があるのだけどコイツらはもう本当に強いし簡単です。

 

メアリーで契約押し付けてやったwww

パメラで~億出せたwwww

ハエ王つえええwww

とか言ってた頃が懐かしいし、新カード遊びもしながらランクマでは上のような圧あるデッキ構えていくのが今のシャドウバースじゃないでしょうか。

 

サンプルレシピと簡易解説

 

【疾走ビショップ】

 f:id:douguchisp:20161007072945p:image

 

なんやかんやで一番多く当たってます。

【詠唱:獣姫の呼び声】、【天空の守護者・ガルラ】が加わった途端に破壊力が増したデッキ。使えばわかるパワーカードたちです。守護者なのになんでガルラに3ダメ付いてるのか全く理解できないけど攻撃は最大の防御てことでしょうか。

スタンダード期に≪アグロ≫や≪ロイヤル≫で相手を轢き殺してた層は今これを握っている。根拠は無いけどそう思う。

【死の舞踏】とかいうあたまわるい狂ったカードとも相性が非常に良く顔面が持ちません。最強とは言わないけど時短効率も良さが秀でているデッキです。

 

熾天使型であったりテミス搭載だったりもありだけど今枠を費やすなら【エンジェルバレッジ】だろう。

 

【テンポエルフ】

 f:id:douguchisp:20161007073318p:image

 

【根源への回帰】ナーフから冥府依存生活に別れを告げた≪エルフ≫だったが中身はロイヤルガイジだった。

主に【エルフナイト・シンシア】の悪口の事ですけども、コイツ一人で“乙姫・セージ”キメてますからね。むしろこちらが本家ミッドレンジ型ガイジだと言わんばかりです。

 

4裏 エルフプリンセスメイジ

5裏 フェアリー×2 クリスタリアプリンセス・ティア

 このムーブがもう強い。先攻で5ターン目からやるとそこまでではないけど先攻の場合には【風神】が見えている。更に≪エルフ≫ご自慢の【リノセウス】、【エンシェントエルフ】も健在どころか新カードにパワー負けしてないから厄介である。

 

○エルフの少女・リザについて

2-2-2という理想スタッツに加えて発動ターンのみ効果ダメージを無効化するカード。焼きが入らない為、上記【風神】、【シンシア】に繋げやすく限られた除去手段として“相手の進化を誘発”させやすい。ただの2コスがスルーされるタイミングでもバックにいるYKZさんの存在に怯えて実力行使を強いられているんですね。少し違うか。

 

今迄序盤からも使われていた【森荒らしへの報い】や【消えぬ怨恨】、【ブレイジングブレス】やら各種≪ウィッチ≫の焼きスペルが通用せず1ターンずれるのでアドバンテージに狂いが生じるんですね。今【疾走ビショップ】をはじめとしたビショブームは【法典】や【ハゲ】の消滅効果による処理の手軽さも一役買ってるのではなかろうか。

 

発動ターンのみダメージを無効化するといっても【エンジェルバレッジ】は有効でどのデッキにも積んでありますね。エルフ意識してるだけで【アグロバット】なんかにもぶっ刺さるわけだからいい迷惑ですよね。ヴァンピィちゃんはエルフを公害認定していいと思うんです。

 

【エイラビショップ】

 f:id:douguchisp:20161007073454p:image

 

今作の害悪筆頭。“公的遅延行為”が本当にしんどい。と言いつつ一番使っていたりする。

 

カードレビューになっちゃうから嫌だけどまずは効果テキストを良く見てほしい。

 

エイラの祈祷 3コスト アミュレット

自分のリーダーが回復するたび、自分のフォロワーすべて+1/+1する。

 

 

 

これが3コス・・??

 

新弾の3コストアミュレットを並べてみると

・魂の再利用

・竜呼びの笛

・竜巫女の儀式

・盗賊の極意

 

ゴミと一蹴するどころか強力なカードも確かにあるが、3ターン目に出す事を想定するとやはりどこか使いづらさが目立つ。【エイラ】はこれらよりも一つ飛びぬけている気がしてならないが、それもそのはず、コイツの比較対象は【魔導の力場】(5コスト)である。

 

発動条件が「リーダーが回復するたび」というのも中々エグイ。3ターン目に出した時はゴミでしかないが、ヒーラーをただ出していくだけで相手は次第に除去を強要されそのうち息切れしてしまう。「ちりも積もればインフェルノドラゴン」というのはシャドウバースが生んだ名言です(嘘)

 

 注意する事は早めに【エイラ】を置く事と後半にヒーラー同士の重ね掛けを行えるように低コスト回復持ちをできるだけキープさせたいて事でしょうか。

 

状況次第ではあるけど最速でエイラさえ置いておけば5ターン目に【レディアンスエンジェル】、8ターン目に【ルシフェル】を“置くだけ”でいいです。急いでヒーラー置きまくっても確定除去されれば台無しですので中盤はあまり手札を使いたくないですね。【獣姫】の起動が重なって複数回復が見込めるならそちらを優先させますが。

 

試合が長期化するので【ダークエンジェル・オリヴィエ】や【サタン】などの大型フォロワーにも繋がります。

 

 

今回はこれにて終わり