読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

角端出るまで頑張るCOJPブログ

"COJ Pocket"の【今】を伝える絵日記です。

ケルピーくん漫遊記

COJ Pocket

どうも珍カスでーす。

 

最近COJP捗ってますか?JOKER目指していながらACE踏み逃げしてカジュアル戦でキャラ育成という名目の現実逃避を行なっているのは私だけで充分ですよー。

 

COJPではいよいよ初のDOB更新が来たみたいですね。激甘強カードでAデッキばかり組んでたはずがC、Dまで落ちてましたもん。

 

“ニードルヘル”がかなり存在感放ってたシーズンでした。『インペリテューポーン』にしろ『ターボデビルニードルヘル』にしろ使用枚数は一緒。0ptになったから消えるような性能じゃないし今後も居座るでしょう。5000焼きはやっぱ強い。

 

 

で、今回インチキくさい4pt枠ないか探すと

 

f:id:douguchisp:20170115230243p:image

 

 ケルピーくんがいますね。まあアケの時散々ループしてたしまたかって感じだけど。

 

f:id:douguchisp:20170116003152p:image

 

アタックが通ると

 

f:id:douguchisp:20170116003208p:image

 

互いのデッキから場にいるユニットをゴッソリ消去しちゃう危険なヤローです。

 

BP6000とタフなところもいやらしいですね。前述のターボデビルが出てきても相討ち、スルーしてもニードルヘル圏外です。後攻初手で使われる事がほとんどでしょう。

 

"リーフィア”程の守りは期待できないけどケルピーくんは攻めてなんぼ。ケルピーアタックでケルピー消滅が最大のアド。サーチ要員の珍獣や進化土台も兼ねる2CPユニットを消されるのはキツイもんですね。

 

アタック時効果を持つスピム以外のユニット、例えば“ホーローセン”とかにも言えるんだけど、召喚酔いのせいで1T遅れるデメリットあるから使われないってだけで効果自体は強力なカードもあるからオリボ付いた時に色々試すの面白いしCOJ の醍醐味だよね。

 

 

おしまい